人間関係
もともと人とのコミュニケーションが苦手なので、現在は基本的に一人でやる仕事に落ち着いています。
が、会社勤めである以上、やはり廻りの人とのコミュニケーションは避けられません。
極力、避けられるだけ避けて、というやり方もあるのでしょうけれど、ある程度は日頃からコミュニケーションを取っておかないと、すれ違いや誤解や問題が生じてしまうものなのだなと感じています。
会社には規則、決まり等ありますが、会社にはいろんな人がいるので、考え方、やり方などに違いがでてきてしまうからです。
日頃の何気ない雑談が以外と重要だったりします。
特に、今の会社はアバウトな面が多いので余計にそのようなことが必要だと感じます。
私は人と接する際に、気を使って気疲れしてしまうことがよくあります。なので、あまり気軽に人に話しかけたりすることが苦手です。それでつい「これくらいのこと、わざわざ言わなくても大丈夫だよな」と思い込み、その一言が足りずにトラブル等になったことが幾度もありました。
自分の育ってきた家庭環境の影響はやはり大きいと思います。もちろん努力で変えられる部分もあるとは思いますが。
三つ子の魂百まで・・ですね。