SSブログ

ただの日記です。

プライベートでも、仕事でも、誰かが私に対して、私のことを考えて何かやってくれたときは、感謝の気持ちが出てきます。

ただ、プライベート、私で言えば家族との間においてですが、妻や子供たちがそのようにしてくれた時は、正直あまりそのように感じることは少ないかもしれません。

上手く言えませんが、当たり前になっているというか、麻痺しているというか、日常化しているというか・・。

甘えているのかもしれません。


ですがいったん外に出ると、例えば会社などで、そこまで親しくない他の人からそのようなことを何かしてもらったときは、有難いな、と感じます。

対人関係が得意ではないので、会社などではいまだに気を使うことが多く、緊張していることもあり、そんな状態の中でそのように思いもかけない人からちょっと親切にされると、身にしみたりするようです。



ところで、やっと今の会社でもちょっと落ち着いて、何かこれからやりたいな、と思える心のゆとりができたように感じているのですが、もともと趣味らしいものも無く、特にやりたいことも思いつかないんですよね。

何でも、やってみればそれなりに楽しいこともたくさんあるのですが・・。

でもそれはあくまで「余暇」としてやることであって、

「これからの人生をどう生きるか」

というのはまた、別問題なのです。


そんなことを考えていて、ふと思ったことは、自分のことばかり考えていても何も出てこないな、ということです。

何か、人の役に立つことをやりたいな、という気がしてきました。

あとどれくらい生きるか分かりませんが、残された日々を、自分の為ではなく、他の人のために費やすことができたなら、と。

仮にですが、あと30年生きられたとして、30年間、自分の為に生きるには長すぎる、そんなにやりたいことなんてないと思ってしまいます。

でも、他の人のために何かやろうと思えば、やれることはいくらだってあるはずだし、30年でも足りないくらいかもしれません。

ですが、私にはこれといったものが何も無いので、何かできることがあるのか、何も思いつきません。

でも何かしらあるはずなので、今後はそれを模索していきたいと思っています。


そしてもしそれが、自分の仕事となり、そのことにより人から感謝してもらえるような、そんなことになれば最高ですけどね。

感謝.png






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ずっとサラリーマン日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。