SSブログ

人間模様

ずっと以前、街頭アンケートの仕事をやっていたことがあります。

街角で、通りすがりの人たちにいろんなアンケートを取るために声掛けをするのです。

ほとんどの人には無視されるのですが、たまーに親切な人や、人が良くて断り切れない人、好奇心旺盛な感じの人などが応対してくれたものです。


その仕事自体とは関係無いのですが、その仕事をやっていたときに、印象に残っている風景というか、場面があります。

その時、何か特徴があるというわけでも無い、40代か50代くらいの、たぶん夫婦なのかなと思える男女が、仲良さそうに手をつないで歩いていました。

それだけです。

10代とか20代くらいの若い世代のラブラブなカップルなら別に珍しくもなんともないし、かと言ってその当時にせよ今にせよ中年の男女が仲良く手をつないで歩いている場面に遭遇することはあり得ないほどのことではないでしょう。

私もその時は、特に衝撃を受けたとか、そういうことは無く、ただ何となく、

「ああいう人たちもいるんだ・・」

と感じたくらいだったと思います。

でもそのことが印象に残っているというのは、おそらく自分の両親がずっと仲が悪く、私がまだ小学生のときに父が亡くなるまでの間、両親が普通に会話をしている場面さえ記憶になく、脳裏に焼き付いているのは父が酒に酔い怒鳴り散らし、母に手を引かれて何度か外に逃げ出した時の、凍えるキラキラとした星空くらいなもので、その男女は私の両親くらいの年代だったのでしょうけれど、自分の両親があのように歩いている姿など到底、想像すらできなかったからだと思います。何か不思議なものを見たような、そんな感じだったのかもしれません。

中年.jpg











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ねぐら現在、過去、未来。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。