SSブログ

コロナ禍にて

コロナ禍の影響なのか、自殺者が増えているというニュースを最近よく耳にします。
幸いなことに、私は「死にたい」と思ったことはありません。

だから、そういう人たちの気持ちを理解することはできません。

でもふとこんなことを考えました。

人気のない夜更けに橋を歩いていて、橋の欄干を今にも乗り越えようとしている人がいたら、自分はどうするだろう?

やはり止めたい、と思います。それは、自分が生きていたいからだと思います。

まず、そこでその人と話がしたい。別にどんな話でもいい。天気の話だって、つまらないことだっていい。

死んでしまったら、そのつまらない話も永遠にできない。死ぬ前に、世間話くらいしたっていいじゃないですか。

そして、その話をきっかけに、やっぱりまだ生きていてもいいかな、と思ってほしい。生きていれば何かいいことがあるかもしれない。

その人がどんなに辛い心境なのか、私には理解することができないから、安易なことは言えないけど、生きていて、いつの日か、あの時、橋のところで変な奴と話したせいで思いとどまったけど、生きてて良かったな、と思ってほしい。

死にたいとまでは思わなかったけど、将来に希望もなく、別にどうなってもいいと考えていた時期もあったし、その後も転職ばかりのぱっとしない人生を歩んできた私ですが、今は、生きていて楽しい。まだまだ生きていたい。いろんなことがやりたい。そう思うからです。

images (1).jpeg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

将来の夢ガンガン書きます・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。