SSブログ

運命

勤務中に、いたたまれなくなり職場から逃げ出してしまった、その会社に採用が決まる前に、もう一社、面接を受けていました。

その、もう一社は、家からすぐ近くにあり、面接の感触も悪くはありませんでした。ただ、給与面で言えば、逃げ出してしまったその会社のほうが良かったのです。

(以下、「逃げ出し会社」 「すぐちか会社」と表記)

先に逃げ出し会社の面接を受け、〇日頃に可否の連絡をします、ということだったのですが、それからしばらく経っても連絡がありませんでした。

その頃、すぐちか会社のほうから「一次面接は通過しました」という連絡がありました。

逃げ出し会社のほうが確かに給与面は良さげだったのですが、家からはかなり遠いところに会社がありました。何より、約束を守らないのってどうなんだろ、と、その会社から次第に気持ちが離れてきて、今日中に連絡が無ければすぐちか会社のほうにシフトしよう、と決めたその日に逃げ出し会社から採用の連絡がありました。

すぐちか会社には、「他の会社で採用が決まりましたので、辞退します」と連絡をしたのですが、その電話口で相手の方が、

「おめでとうございます。良かったですね」

と言ってくれた時、あ、この会社のほうが良かったかも、と思ったものです。

その後、入社した逃げ出し会社ですが、後から気付いたのですが常に求人を出している会社でした。人が定着しないということです。実際、私がいたわずか数か月の間に、何人もの人が入ってきてはいなくなり、という感じでした。私がその会社を辞めた後も、何年もフリーペーパーの求人誌などにほぼ求人が出ていました。

でも勤務中に逃げ出したのは私くらいのものだったでしょう。



ちなみに、それから数年後に、すぐちか会社もいつの間にか無くなっていました。廃業したのかと思って調べてみたら、移転しただけみたいです。

逃げ出し会社からの電話が一日遅れていれば、私のその後の人生もまた違ったものになっていたことでしょう。良かったかどうかは分かりませんが・・。

運命とはそういうものなのでしょう。

どっち.png








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。