SSブログ

単発のおしごと

以前、派遣会社に登録していた時、一日単位の単発のお仕事というのがあり、ダブルワークなどでいろんな仕事をやったのですが、今もそのようなお仕事はあるのでしょうか・・。私がやった仕事を思いつくまま書き出してみます。


・交通量調査
・立て看板持ち(分譲マンションの案内)
・スーパーでの着ぐるみ
・倉庫での衣類のピッキング
・パチンコ台の組み立て
・ペットボトル検品
・キムチの製造(白菜剥き)
・女子プロゴルフツアーでの雑用係
・試験監督
・高速のパーキングエリアでのアンケート調査
・ブライダル衣装展示会スタッフ
・ホテルのパーティーでの給仕係
・アイドルのコンサート会場の設営



・・キリが無いですね。要するに、なんでも屋さんです。


それらのお仕事は、メールで事前に応募して、依頼を受けた人がやる、という流れだったのですが、もっと昔は、工事現場での軽作業や、ゴルフ場の芝生の植え替えなど、仕事の内容もいわゆる「土方」的なものが多かったように思います。

メールで応募、なんてオシャレなものではなく、仕事が欲しい人たちが朝早くから事務所に集まり、スタッフの人が「〇〇さん、今日はここ行って」 「〇〇さんは、この仕事」みたいな感じで、その時に振り分けられるのです。集まっていた人も、オッサンやおじいさんが多かったですね。

その頃の話ですが、一つ印象に残っている仕事があります。

その朝も、そのように一人ひとりに仕事が振り当てられ、大体は数人単位のことが多いのですが、私は一人だけでした。

測量会社だか、何だかの社長さん?(自由が利くみたいだったので、たぶんそうだと思います)の車の助手席に乗って、高速で3時間くらいかけてその建設予定地か何かまで行ったのです。

昔のことなのでよく覚えていないのですが、現地に行っても特に仕事的なことは何もしませんでした。

お昼をごちそうしてもらい、また、3時間くらいかけて、引き返したのです。

5時までの契約だったと思うのですが、早く着いて、「少し早いけど、もう終わりでいいよ」とのことでした。

要するに、何の仕事もしていないのです。でも、日当もそんなに悪くありませんでした。

あれは何だったんだろう、と今でも思います。その社長さん?が、一人では退屈だから話し相手として誰か連れて行きたかったのか、でも、私は口下手だったし、その社長さんもおしゃべりという感じではなく、行きも帰りもほとんど話はしませんでした。

車の中ではラジオがかかっていたのですが、帰りの道中で、徳永英明の「壊れかけのRadio」が流れていたのが印象に残っています。

道路.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。